Jeremy Miura

凡人

月亭方正!

旧芸名山崎方正さんについてです!
といつのも今日の講演会、落語を見たからなのですが。


みなさん、山崎方正、やまちゃん、月亭方正って聞いてどんなイメージを持ちますか?

いじられキャラであったり、ヘタレであったり年末にビンタされてたり、裸同然の格好にされて肩叩かれてたり、と面白い人ではあるもののプラスかマイナスで考えるとマイナスの要素が強い人って想像する人も多いと思います。

私もずっとそのイメージでガキであったり他の出演番組を見てました。今日までは。

 

一般的にしっかりしてる人ってイメージのない彼ですが、しっかりと考えを持った方だったんですね。

 

生き様がかっこよくて、今日の話を聞いて今後方正さんの影響も受けるんだろうな〜なんて思いました。

 

そして落語家だからなのか、話が上手くて説得力があるんですね。

 

私が今日話の中でなるほどと思ったのが、方正さんが大事にしてる「自分に嘘をつかない」ということです。f:id:haguki2993:20171130235533j:image(今崎ホセです)

 

そういうことではなくて、自分の気持ちに嘘をついた判断をしないってことですね!

これってごく当たり前のことだと思うし、誰しもが考えたことがあると思います。

 

けど、そういう当たり前のことって逆に抜けてしまうんですね!当たり前のことを当たり前にできるようになるとそれだけで少しはいい方向にいくのかと!

 

たとえそれがよくない方向に転じても、逆の可能性を考えるとそっちの方がいいですよね!他人の意見を聞くのもすごく大事ですが、他人の判断でその道を選んでそれがもし悪い方向にいってしまったら?そう思うとやっぱり自分の判断ってとても大事ですよね。

 

何事も一生懸命にやるということも言ってはりました。これも当たり前のことのはずなのにできてないです。

 

身の回りに転がってる当たり前、というものを一度見直してみるのもいいのかもしれません。

 

 

「友達は財産」これも心に響きました。例えば、どこかに旅行に行くとします。仲のよくない人といっても楽しくないですよね。やっぱり仲のいい心のひらけたもの同士でいくからこそ楽しいのであって。

 

私は友達のことを物のように見たり扱ったりしてるわけではありませんが、財産っていう所有物かのように例えるのは好きです。

 

なんかとてつもなく素晴らしいものって感じがするじゃないですか🤤

 

高校の時とか浪人してた時、大学でできた友達が一生の友達になるって聞いても「そんなことないやろ、大学なんて人多いしずっと一緒に生活してるわけじゃないねんからそんな仲良くなれんやろ」なんて思ったりもしてたのですが、今までできた友達みんな大好きなんですね!😋

(大好きじゃない人は友達じゃないということで、、、笑)

 

変わり者になりたがってますが、仲良くはしたいんです。笑笑

 

あともう1つは「運」についてです。

努力することももちろん大切ですが、そこにはある程度の運も必要になって来ます。上で話した友達についてもです。全ての出会いは運命の巡り合わせです。けど、その中でめちゃくちゃ仲良くなれる人って限られてます。そういう人と出会うのってやっぱり運なんですね。

 

けどその運ってのはどうしたら巡ってくるのか。

今日聞いた話では運をもたらす方法を話してはりました。自分に回って来た運を止めないことなんです!いい情報が回って来たら次に回してあげるんです!

 

「運」って字は「はこぶ」とも読めますよね。そういうことなんです。次から次へと運んでいくことが次の運を引き寄せることになるんです。

 

なんか自分の言葉のように書きましたが方正さんが話してた話の解釈を垂れ流してるだけです。笑笑

 

まあこんな感じでいい情報を回してるので私にも運が回って来てもいいでしょう。(今日の講演会の景品がもらえる抽選外れたけど)

 

まあそんなありがたいお話を聞かせてもらって、また1つ成長できた気がします。

 

年末のガキ使でビンタされるの楽しみに待ってます😋