Jeremy Miura

凡人

タバコ

 

 

喫煙者の中でたまに話題になるのが吸い始めた年齢。

例えば私らの親世代の人やったら、私の聞いた話上、16歳頃から始めたみたいな人が結構多かったりします。

もう少し下の年齢層ではヤンキー文化が強い世代でビー・バップ・ハイスクールの影響もあって喫煙者が多いのかな、なんて想像したりもします。

その世代の人はセッター(セブンスター)を吸う人が多いイメージです。私はセッターって略し方が少し下品に聞こえるのでセブンスターと呼びますが。

 

そういうヤンキー文化世代や他の喫煙者に話しててよく聞くのが「20歳から吸い始める人は少ない」という話です。

不良=タバコ みたいな感じで捉えて未成年の時から吸い始めなければ20歳になってわざわざ始めるバカはほとんどおらんやろ。みたいな意見が多いです。

 

そんな話を聞くうちに自分が20歳から吸い始めた少々珍しい人間やななんて思うようになりました。

けれど、よくよく考えると19歳のときに免許合宿で高知県に行ったときにすることがなくてメチャクチャたばこ吸ってました笑

 

そこからちょこちょこ吸い始めたで実際は19歳からですね。

私とタバコとの付き合いは。

 

前置きはこの辺りで終えて、今回は私とたばこの関係を書きます。

 

上に書いたように19歳から吸い始めました。

一番最初に吸ったタバコはラークです。なんの良さもわからず、ただただ教習の待ち時間に隙してたときに、一緒なタイミングで免許を取りに来てた2個上のお兄さんに「吸ってみる?」って聞かれて安易な気持ちで始めたのがきっかけです。

何本か貰って、吸ってむせて、なんじゃこれって思ってたけど

父親がヘビースモーカーで昔からタバコのニオイが好きだったことと、洋画の喫煙シーンが最高にクールだと思ってたこともあり、ちゃんと味わえるようになってみたいと思い自分でも買い始めました。

 

最初は年齢確認(ふけ顔やからあまり恐れることでもなかったけど)に恐れて、お婆ちゃんがやってるようなたばこ屋で買いました。免許合宿の終盤には普通にコンビニで買うようになってましたが。

 

最初に自分で買ったタバコは「ラッキーストライク」です。

ミリタリー系の映画が好きだった私は過去の大戦でアメリカ軍に支給されてたタバコに憧れました。映画でもよく吸われてるので。

 

ただ、タバコを吸うこと自体にいいイメージがないことも知ってたし、客観的にカッコいいかどうかは度外視で自分がカッコいいと思うことをしたいって感じでした。笑

それがダサいんですけどね。

 

吸い始めてしばらく経って20歳になったある日、親にはタバコを吸っていることを内緒にしていたのですが、家の近く(あまり通らない道)にある灰皿の前でタバコを吸っていると、なんでかわからないですけど親父がその道を使って家に帰ってきました。

 

20歳なので悪いことはしてないはずですが、めちゃくちゃおどおどしたことを鮮明に覚えています。その時親父から話しかけられましたがその内容は「お前も吸ってたんや」でした。

なんかそこで一気に安心して、それからは家のベランダで堂々と吸うようになりました

 

親父も私が昔からタバコの匂いが好きだということは知っていたと思います。前に住んでいた家では親父の部屋だけ喫煙可能になっていて、親父がタバコ吸い始めるときはふすまをぴったり閉めるので音で気づきます。

 

ふすまが閉まる音は当時の私にとって親父の部屋に行く合図です。一応受動喫煙とかに気を遣ってた親父でしたが吸い始めてすぐに私が部屋に行くもんで、その場合は普通に吸い続けてました。

 

なので受動喫煙をたばこ歴に入れると11歳とかそのあたりになります。笑

 

なるべくして喫煙者になったって感じです。

大学に入ってからはタバコが増えました。関学は3回生になるくらいまで喫煙所多かったので、講義の合間は基本喫煙所に。

自然と喫煙者とばかりいるようになるので、喫煙者の割合なんて低いはずなのに友達には喫煙者が多い状態でした。

 

その中でも一番好きだったのがトレーニングセンター前の喫煙所。毎日ジムに行ってその後プロテインを飲みながら吸うタバコが好きでした。

 

だいごと知り合って、お互いコンテストに出ようと思っているという話をしてからは何となく(だいごにばれたくないな)と思うようになっていたのですが、きっかけは忘れましたがだいこも喫煙者だとわかり二人で吸うようになりました。笑

 

筋トレしてる人、ましてや競技者にとって酒と煙草はタブーだと考えていたのですが「そんな中でもタバコ吸ってやるぜwww」って反抗心みたいなのもありました。

 

この時期、特定の一種類を吸っているわけではありませんでした。浮気症ですね。

 

このときに多かったのは

ラッキーストライク(青)

マルボロ(赤)

・ハイライト

・ポールモール

・チェ

あたりです。メンソールも少しハマりましたがやっぱり普通のほうが好きです。

 

喫煙者によくみられますが、あくまで自分は依存症ではないよ!ってアピール。私も依存はしてないつもりでしたし、今もそうです。

 

ニコチンが切れてイライラすることもありませんし。

となると気になるのはなぜ吸っているのか、です。

 

私がタバコを吸う理由としては

・吸っているときの匂いが好き(服につく匂いは好きじゃない)

・煙が好き

・吸ってる自分も好き

・火をつけるのが好き

 

ってところです。

改めて文字にするとなんか恥ずかしいし、公表することでもないんですけどね。

 

煙が好きなのでアイコスとかは好きではありません。

あれはニコチン摂取機です。

 

 

話が行ったり来たりで申し訳ありませんが、

今現在はラッキーストライクマルボロと手巻きタバコの2つ持ち状態です。

 

私には自分が気に入ったものを自分で作ってみたくなる習性があります。全くイチから作るわけではありませんが、紙にタバコ葉を載せて、フィルターをセットして自分で巻き上げて作るのが好きです。

 

手巻きタバコは、シャグ(タバコの葉)、フィルター、巻紙を変えたりすることによって自分好みの味を作れます。いわばオリジナルタバコ。異なる香りのシャグ同士を自分の配合で混ぜて自分好みの味に近づけていく工程も楽しめます。

 

いちいち巻くのが面倒に感じて手を出さない人もいますが、慣れれば簡単です。立ちながら、歩きながら、運転しながらでも巻けます(危険なので運転中はしませんが)

 

私が常に言っているのは「酒は辞めれるけどタバコはやめたいと思わない」です。

 

金銭的なこととか考えると辞めてもいいのかもしれませんが、吸いながらゆっくりしてる時間が好きです。嗜好品なだけあって趣味の一つです。

 

海外に出ると一箱あたりの料金も日本の倍になったりするので少し付き合い方を考えますが、辞めるつもりはありません。

惰性で吸ってるわけではないので。

 

ここまでいかにタバコが好きかってことを書いてきましたが、

タバコが嫌いな人が多いことも知っています。

 

その人たちのために辞めるということは考えませんが、配慮は必要だと思っています。

 

例えばポイ捨て、歩きタバコ、禁止はされてないけど人が多いところでの喫煙など。あとは好きじゃない人といるときは吸いません。

 

そこで自己中になってしまうと多くの人にとって迷惑になるし、それは自分の望んでいることではありません。もう昭和や平成初期ではないのです。

 

ポイ捨てはタバコに限らず嫌いです。

環境汚染とかにも繋がるので。

 

なのでタバコ吸う人(特にヤニカス)にお願いですが、マナーを守ってほしいです。あなた達のせいで迷惑に思う人も多いですし、そのせいでどんどん肩身も狭くなっていきます。

 

自分を含め好きで吸っている人がニコチン依存のポイ捨て歩きタバコ喫煙者によって首を絞められている状況も好きではありません。

 

自分の趣味と上手に向き合える人が増えることを祈ってます。