Jeremy Miura

凡人

嫌いな人について!

ツイッターでは好きな人達の話を垂れ流してるのですが、ここではその逆嫌いな人について話したいと思います!

 

知ってる方もいるかもしれませんが、私は人のことをすぐ好きになります。恋愛的にも友達としても。特に恋愛しだすとそこらの女の子達よりも乙女な自分もいてます🙀

 

ですが、それの逆で嫌いな人ってのは全然いてないんです。実名は出しませんが、高校の時の野球部のコーチで大阪桐蔭高校からはるばると福井なんて片田舎にこられた方は例外としますが。厳密にいうと「嫌いな人がいない」というよりも「嫌いだった人」と仲良くなって嫌いな人を少なくしてるという感じです。

 

過去に嫌いだった人と今となってはめちゃくちゃ仲がいいってケースもあります。

 

なんでそうなるかというと、人を嫌いになるのって結構しんどいことだと思っているからです。嫌いって思ってしまうと無駄にその人のことを考える時間が増えてしまいます。そんな無駄な努力より仲良くなる努力の方が意味があるし仲良くなって心地よく過ごせる方が断然楽です。どうしても仲良くなれない人に対しては無関心を貫きますけどよっぽどでない限り仲良くなりたいと思ってます。

 

それに嫌いな人って自分と違う価値観を持ってる人の場合が多いのですが、自分と違う価値観の人を否定して自分の価値観と合う人だけと仲良くなってしまうと、見える世界も狭くなると思います。嫌いな人こそ、自分に新しいものを与えてくれる存在でもあるのです。

 

そう考えるとめちゃくちゃ大事な存在でもありますよね?友達関係って馴れ合いだけじゃなくてお互いに何かを与え合えるものだとわたしは考えています。時には自分の周りをイエスマンで固めたい時もありますけど、それだと成長がない。。。わたしは成長したいんです。

 

さっきから嫌いな人と仲良くなることを話していますが、それって難しいことだと思います。なので、わたし流の嫌いな人との仲良くなり方を紹介したいと思います。わたし流とか言いながらごく普通のことなのかもしれませんが。😅

 

一度嫌な部分が見えてしまった人ってそこから崩れ出てくるように嫌なとこがみえます。そうなるともし仮にその人にいいところがあったとして、その存在を無視して嫌なとこばかり見るようになってしまいます。そんな時こそ、一回冷静になっていいとこを探すことから始めればいいと思います。どんなしょうもないことでもいいです。例えば「ペンを落とした時に拾ってくれる」小学生が他人を褒める時に使うような言葉ですけど許してください。笑

 

そんな小さなことでも、とりあえずいいとこをみようとする努力があれば必然的に関係は改善されていくと思います。

 

まとめると、もしあなたに嫌いな人がいるとしたら仲良くなる努力をしてみてください!それでダメならそこまでだし、もっと大事な他の何かを重要視すればいいと思いますが、嫌いな人と仲良くなることで得るものはあるはずです!

 

自分を愛するのと同様に他人を愛しましょう!隣人愛!あれ?Mastery for Service ?糞食らえ!!!