Jeremy Miura

凡人

己の宗教

宗教の話ってタブーなとこありますよね。

人によって信仰するものが違うのであまり公ではしない方がいい話題なのかもしれませんが、私の信仰は他の方の信仰を否定するものでもなく人を勧誘するものでもないので気分を害される方は少ないかと思います。

ただ、やっぱり抵抗がある方は多いと思うので読む際は注意です。

 


何度か言ってはいますが祖母の家が神社なので形としては私の宗教は神道です。

 

けれど、ココ最近私の中では別の信仰が生まれてます。唯一神ではなく万物に神が宿るという考えは神道と似ているのかもしれないですけど、すごく独自のものであくまで自分が幸せになるために生まれたようなものなのですが、信じることによって心に安らぎがもたらされています。

メディテーションもしますし食事前に祈りの時間もとっているのでいろんな宗教の要素がごちゃ混ぜになってしまってる感じはありますが。笑

 

これまでは「宗教にすがる人は弱い人だ」なんて決めつけて自分は強い人間だと思い込もうとして来ました。実際には物凄く弱い人間でしたが。その弱さからか生きている意味が全く理解出来ずにいて生きるのをやめようと思ったこともあります。

 

未だに生きる意味は分からずにいますが、それを見つけるために生きているのかななんて考えたりします。見つけないといけない訳では無いですけど、1度考えてしまうと自分を納得させられる理由を見つけないと気が済まないんですよね。

 

まあそのために最近は瞑想、自分の意識を他のものと同化、あらゆるものに対する感謝の気持ちを抱くことを意識してやってます。

 

なんかここだけ見るとかなりやばいやつって印象を受ける方が多いと思いますが、まあその通りです。私はやばいやつなんですね。笑

この話以前の問題でもありますが。笑笑

 

少しだけみんなにとってタメになるかもしれない事を言うのであれば「しなければいけない、〜であるべき」って感情は極力無くせると楽になるかと思います。

 

もちろん何か責任のあることをしている時はしなければいけないことも生まれてくると思いますが、そこは仕方ないとして自分はこうあるべき、って決め付けをしない方がいいってことですね。

 

したくない事を無理にしてるのはすごく時間の無駄だと思います。かといって全てのことから逃げてしまうと何も残らないってのは事実としてあると思います。

 

なりたい自分になるために「これをしないといけない」というより、「こうなりたいから〜をしよう」という実際にすることは同じでも考え方次第で少し意味が変わってきます。

 

どんなことでも嫌々やっているより、自分からやろうという気持ちを持つ方が上手くいくと思います。

 

まあこれは私の言葉でもなんでもなくよく言われていることではありますけど、すごく大事な事なのかなと。

 

あと、幸せの形を決めつけないことですかね。

 

こうなれば幸せ、っていう目標を立てるのってなんか変な感じがします。もちろん理想はあるかもしれませんけど、必ずしもそれだけが幸せではないだろうし、小さなところにも目を向けると幸せってそこらに見つけられると思います。

 

綺麗な花が咲いているのをみたり、美味しいご飯を食べたり、なんでもいいです。それを少しずつ集めることで幸せになれるんじゃないでしょうかね。

 

 

今はすごく悟った気分でいるのでこんなこと言ってますが、まあ数日以内にブチギレてることもあるでしょう。笑 まあそれもよしですよ。いろんな感情が沸き起こってこそ生きてるって感じじゃないですか。

 

いつも通り本題から直ぐにズレてしまいましたが、今日はこれにて。