Jeremy Miura

凡人

夢(寝てるときにみるやつね)

 

 

この前明晰夢を見た記念に夢について書きたいと思います。

 

明晰夢を知らない人もいるかもしれないので、一応説明しておくと夢の中で「あ、これ夢や!」って認識して自由に動けるようになる夢のことです。

 

どれくらいの人が経験したことあるんかな?

私は、高校1年生のときに初めてその存在を知って、それまでは夢で自由に動けたらいいのになぁって思ってはいたものの、可能とは考えてませんでした。

 

どうやったらみれるのか、ネットで検索したところ、「夢を見た日に夢日記をつける」って方法があったので、高校の寮に入った次の日の朝から試しました。

 

体質上というのか、毎晩の夢を覚えてる(眠りが浅いのかもしれない)から毎日日記をかけるわけなんですけど、当時の自分は今よりもバカで、継続力もなかったので、

 

一週間だけ書いてその次の日から、夢を見ているのにも関わらず「今日は夢を見なかった」って日記に書いてました。そこで自分に嘘をつく必要ある?って話ですよ。

そんなこと書くくらいなら書かなくてもいいでしょうって。😂

 

まあそんなこんなで、夢を日記に書くことはそのときに諦めてたわけですよ。

 

けど、毎日のように面白い夢をみるから人に共有したくなるわけですよ。それで、夢の内容を家族とか友達に話すようになって、そのことが夢を覚える能力に繋がりました。

 

そして次第に、現実世界とリンクする内容も増えていって、突然明晰夢を見ることができました。

 

明晰夢をみれたのは嬉しいけど、僕の中で夢の世界ってのはもう一人の僕が主人公で、現実ではできないあり得ないようなことを経験してたのでその世界と現実世界が繋がってしまったのは少し悲しくもあります。

 

ただ、夢の中の自分を羨んでた部分もあるので難しいところです。

 

ちなみに明晰夢の内容なんですけど、

友達カップル(女友達をA、男友達をBとする)と同じ部屋にいる状況(なぜか私のおばあちゃんの前の家)で、3人で話してて、Aがふざけて「妊娠した、ジェレミーがこの子のお父さん」って言うわけですよ。

 

そこで夢だということに気づいた僕は男友達を少しからかいたかったので「そうやねん」って言ったところBが「ジェレミーがお父さんなら(俺は)大丈夫、だって友達やから」って謎なやりとりをしてAと二人で大爆笑するって話でした。

 

Aとは体の関係も持ったことないし、100%ありえない話なんですけど、この会話が起こる可能性は多少なりともあるような気がします。笑

 

ってか同じようなシチュエーションがあれば、ドッキリをかけてやりたい。笑

 

っていう変な夢を見た訳ですが、もっと謎やったのは私からA、Bに話すときは英語、Aから私は日本語、Bから私は英語、AからBは日本語、BからAは英語でした。

 

くそやっこいな。笑

まあ日本語と英語、ごちゃまぜで話してたってこと

 

明晰夢面白いから今日も見れるといいなぁ🤪

おわり