Jeremy Miura

凡人

政治

 

 

日本でタブー視されがちな話題トップ3、

宗教、政治、あと一つ。トップ2って書いたら良かった。

 

 

その中の宗教はすでにお話してるので、今回は政治です。本当はこういう話とか好きやから、人と話したいんやけどなかなかそういう相手もいないもんで、個人的な考えをひたすら書いていこうと思う。

 

 

話題に入る前に、今までの政治的な思考の移り変わりを軽く紹介。

 

政治に興味を持ち始めた高校2年〜浪人は嫌韓嫌中の保守派(ネトウヨ)。

 

大学1、2年で穏健右派。

3〜リベラル思考強めの右派。

 

矛盾を含んでるようやけど、政治的思考なんてよっぽど極端じゃない限り一つの言葉でくくれるようなものではないと思ってる。

 

まあそんな感じで移り変わっていったんですけど、最近どうもどれもしっくり来ないというか。

 

前から薄っすら違和感は感じてたけど。

今現在の私は何よりも自由を重んじているというか、国の管理の元の国民という状態にあることに不満を感じているというか。

 

生まれる国を選ぶことはできんし、生まれてからほんまはこうしたい!って思っても変えるのは難しい話。

 

 

ツイッターに少し書いたけど、日本に生まれて日本国民として生きている今、自分の人生を生きようと思ってるのに、日本が決めたルールの上でしか生きられない。

 

日本という会社に努めてる会社員って感じがするというか。

 

マトリックスの世界みたいに、システムのために生かされてるって感じ。その事実に気がついてしまったというか。

 

私もネオになれたらいいんですけど、現状を変えようという強い意思はないです。

 

(最近髪を下ろしてるとキアヌ・リーブスに似てるってちょこちょこ言われます。)

 

少し話がそれましたが、私は誰かが作って誰かが保ってきたシステムの中で生きていることに満足してないです。

 

今まで23年間、そのシステムに守られて、恩恵を受けてきて育ってきたやつが言ったところでなんの説得力もないんですけどね

 

それに今の社会システムから抜け出すことは死ぬ以外で不可能なので、これからも享受し続けることになります。大勢の人間が安定した生活を送るためにあるシステムですが、全員がそのシステムに合うわけではないし、私は合わない側の人間です。

 

 

簡単に言えば、社会不適合者です。

もうとっくの昔に認めています。

 

ここで今の自分の政治的思想(この言葉も間違ってる気がするけど)を考えてみると、無政府主義ってことになります。

 

そこに関しての知識は全くないし、どう変えればいいかとかなんて何もわからないので、ただ理想を語ってるだけなんですけど、今の社会システムを無くして自給自足の生活をしたいわけです。

 

 

こんな長ったらしく話しましたが、ズバリ何を言いたいかと言うと、「税金払うのめんどくせぇ!」

 

ってことです。

また何か思い付けば追記しようかなと思います。