Jeremy Miura

凡人

少ない中のたくさんの選択肢

何も手につかなくなってきたから一旦吐き出し。

今現在の選択肢としてカナダ、スペイン渡航と日本に残るって3つ。

 

カナダは入国しやすいから最終手段としておいてるけど、

行くとすればワーホリではなくCo-opプログラム。専門学校に半年くらい行ってそれからインターンって形。

ただ、サラリーマンをやりたくなかったからってのも今の道を選んだ一つの理由で、カナダ行ってサラリーマンやってたら何やこれってなるのはわかってるから、すごい迷う。

カメラをやりたいけど、Co-opの協定してる専門学校とかではあってグラフィックデザイナーのコース。他のコースもあるけど結局カメラを使わない仕事はそこまで魅力的に映らない。

そして一言でカメラと言っても中には色々あるわけで、私は自然を撮りたい。ウェディングとかはそこまで興味ない。

まあけどキャリアのために長期間でなければやってもいいかなって感じ。

 

スペインは入国できるけど、ワーホリがどうなってるか調べても出てこないから大使館に連絡するしかない。だからまだ保留やけど、魅力的。

こんな時期やし仕事見つけるのは苦労しそうやけど、日本でのテレワークの仕事をしながらの滞在になるから、半年は金に困ることないし、その間にスペイン語勉強して半年くらい向こうで働けたらいいかなって感じ。

日本にいるよりはスコットランドにもオランダにも行きやすいからそこもでかいかな。

 

そして日本に残る。

これは一番嫌な選択肢。

この土壌では私のやりたいことをするのは難しいし、できないと考えてる(思い込んでるかも)

 

何よりも飽きた。人生80年くらいやとして、もう1/4以上はここに留まってる。世界は一生かけても回りきれないくらい広いのに、ここに留まってる時間が長すぎる。

まだ行ったことない素敵な場所があることはネットで調べてるからわかってるけど、どこまで行っても日本は日本なのよ。

悪い国じゃないけど。もちろん悪いところもいっぱいあるけど。

 

一刻も早くここを離れたいって気持ちと同時に離れたくない気持ちも少し湧いてきてるのが事実。

 

人との別れが極端に苦手やから好きな人たちから離れると心が引き裂かれる思いをする。小学校入る前からの仲の人とかそれ以降に知り合った人でも大好きな人はいっぱいいるし、そして何よりも家族。

 

自分が生まれた家族、あとから家族になった人たちと離れるのはキツすぎる。海外行くのは向いてないタイプなのかもしれないとも思う。

 

最近は姉の心配もしてる。

彼女の苦悩はよく知ってるしほってどっかに行くことは辛い。

 

 

どの選択をするにしても痛みは私のことを待ってるし、家族の誰と会いやすい環境に行くかってのは簡単な問題じゃない。

 

吐きそう