Jeremy Miura

凡人

レゲエ好き

 

Out of Many, One People.

Jamaica🇯🇲のモットーです。多数の民族から一つの国民に。もっと広義に考えて国ではなく世界でも。

団結することが大事だと考えられてるジャマイカ(特にrasta)では英語で言う"we"の代わりにI&Iという言葉を使います。

私はこの考えが好きでレゲエにのめり込んだと思ってます。

 

 

今日は好きな音楽のジャンルと性格との関係は考えると面白そうやなって思ったので、自分自身一番のめり込んでるReggaeと今までであったレゲエ好きの人をざっくりまとめたいと思います🌴

 

まず、記事で取り上げられてた研究結果としてレゲエ好きの性格は

 

・自己評価が高い

・クリエイティブ、でも努力するタイプではない

・外交的で大人しく、親しみやすい

 

これは経験的にはわりと当たってると思います。

最初期のレゲエは理不尽な国家権力に対する反抗の音楽であり、アフリカ大陸から連れてこられた国人のアフリカ回帰(ラスタファリ運動)を訴える歌も多くありました。

 

そんな歴史もあってか、レゲエを好きになる人は思想が強い人のような気がします。自分の考えを主張できる人は自己評価の高さがあるのかなと。

 

クリエィティブな人も確かに多いです。

Selector(DJ)は人の曲を通してですが、その空間を作り上げるためにクリエイティブでいる必要がありますし、シャツをデザインしてたり、そういう人は多いと感じます。

 

外交的で大人しく親しみやすい

というのはちょっと微妙です。確かにオープンマインドで親しみやすい人は多いかもしれませんが、あくまでレゲエという大きいくくりで話したときの話で、レゲエの中で更にジャンル分けすると違うなぁって感じます。

 

 

本題ですが、私が今まで出会ったレゲエ好きな人をざっくり分けてみたいと思います。大きく分けるとこの4つです。

 

①オープンマインド、アイリーバイブス、みんなウェルカム

 

②気難しいタイプ(知識マウント系)

 

③イケイケオラオラ系

 

④物静かやけど話しやすいタイプ(レゲエオタクみたいな人が多い)

 

です。

 

私の周りで多いのは①と④です。

何かを批判することはあっても人格を攻撃したりする人が少なく、おおらかな人が多いのでお互い迷惑かけてしまっても許して許されての関係って感じです(お互いのリスペクトがある限り)

 

私がそうだったんですけど、中学の時はレゲエ=ヤンキー、不良の音楽って認識でした。あながち間違いではないけど。

 

③のタイプの人の話になりますが、これは主にレゲエの中でもDancehall reggaeが好きな人に多いです。Dancehall reggaeは1970年代後半くらいから出来た音楽で、録音技術やキーボードなどの性能の向上によりreggaeを元にさらにダンスに特化したレゲエって認識で大丈夫です。

 

Dancehallも細かく分けれるんですけど、ラブソングもあればガンジャチューンもありスラックネス(下ネタ)もあり、特筆すべきは同性愛者批判の曲や、攻撃的な曲も多いということです。

 

酷いものでは「ゲイを燃やせ」みたいな歌詞があったりします。これはジャマイカでの宗教観から同性愛に厳しいというとこから来てますが、1990年代にかなり行き過ぎてました。

 

③のイケイケオラオラ系はそういう激しいとこが好きな人が多い印象です。彼らがそういう思想かは置いておいて、曲調も激しめなので。

 

元の性格もオラオラ系ではないし、同性愛者批判の曲も嫌いなので私は③のタイプの知り合いは少ないです。

90年代2000年代序盤の激しいダンスホール好きな人が全員そういうわけではないので、それは勘違いしてほしくないですけど。

 

 

これを書いててずっと思ってたことは「別にレゲエ以外のジャンルを聴く人でも色んなタイプの人はいる」です。笑

その中で自分の好きなレゲエと今まで知り合ったレゲエ好きな人をざっくりと分けてみました。

 

ちなみに④は初期のレゲエ、その前身のRocksteady、Lovers rockといったジャンルが好きな人が多い感じです。

 

私は①と④の要素が強いかなぁ〜

話しかけるのは得意じゃないけど、よく話しかけてもらえるので意外と話しかけやすいのかなって最近思ってます。悪口もあまり言わないほうで基本的に誰でも(bad mind以外)ウェルカムです。

 

全体的に言うと経験的に、レゲエ好きにはおおらかで優しいけど自分の信念を持つ人が多いです🌱聴くと優しい気持ちになれるので周りの人に布教していきたいです🌏

 

読んでくれた人でReggaeに少しでも興味を持った人がいればこの曲をオススメしておきます。

 

One Love/ Bob Marley 

https://youtu.be/cUS8MA5vptA

 

I Feel Good/ Beres Hammond

https://youtu.be/b12Ec1F1bGk

 

Everything I Own/ Ken Booth

https://youtu.be/JZHTg26q1Js

 

Kingston Town/ Lord Creator

https://youtu.be/GvDZ8U-7A1A

 

この4つはめちゃくちゃ有名な曲で優しくて聴きやすいです🌴

reggaeに興味持ってもっといろいろ知りたかったら私に直接聞いてください!どういう感じがいいか聞いた上でプレイリスト作ります🇯🇲

 

 

Give thanks!