Jeremy Miura

凡人

疑り深い

 

 

あの人、私のあの行動について悪い印象抱いて陰口いってるんじゃないかな。。。って考えたときの8割は考えすぎなだけです。

 

不要な不安を自分で煽ってしまう人は少なくないと思います。私もその一人で、考え出すと止まらなくなってしまい不眠になることもざらにあります。ただ、周りの人はそこまで自分に関心がないよってお話なんですね。だから無駄に考えすぎて自分を追い込んでしまう人は損をしてると思います😭

 

今回の話はそれとは逆がメインになってきますが、疑り深い性格のメリットを書きます。どんな性格にしろ一長一短だと思っているので否定するつもりはありません。ただ自分なりに考えた自分の性格のメリットとその中でのデメリットを書きます。

 

 

私は「家族」と呼んでる人以外は基本的にどこかで疑ってしまいます。というのも相手の言葉の裏が気になるからです。

 

例えば、最近の話だと、「お金ないからJeremyに引っ越し手伝わそう。車も出してくれるやろ。」みたいな事案です。

基本的に友達の手伝いはしたいので普通にお願いしてきてたら手伝い費用の事は一旦後回しでその時点ではガソリン代だけもらって引き受けてました。

 

ただ、最初から利用する気満々でこられると他人の思い通りに動かされたくない性格の私からすると面白くないわけですね。それが言葉の節々から見られたし、私の都合を聞かずに勝手に「この日に引っ越しするし!」みたいな感じやったので怪しんだ私は、事実ではありますが「新しい車来てまだ任意保険入ってないから車は出せへんで?」ってちょっと断る方向に舵を切りました。

 

そしたら案の定「まじか、レンタカー借りる金無いねんな。どうしよ(考えてない)」みたいな感じで返信が来てダルくなったので無視しました。

 

ここで言う疑り深さのメリットは「面倒事を回避できる」というところです。何度も言ってるように私は嘘は付きませんが時々事実を隠します。相手に手の内を知られたくないときとか。絶対後出しのほうが有利なんで。他人の感情を読むのが得意なので相手の本心を何となく掴んでから、あとは自分のペースに持ち込むという作戦です。実際この作戦は規模の大小はあれどしょっちゅう使ってます。

 

自分の人生で言えばメリットのほうが大きいですけど、八方美人な性格の僕には少しデメリットでもあります。

 

間違いなく言えるのが「人からの信用を失う」ということです。人から誘いの連絡が来て本当に行きたくて、けど用事があったりしたときでも「どうせ断るんやろ」ってオーラがみえることが多々あります。信用を代償に面倒事を回避してます。

 

まあ、失礼な話、付き合う人はある程度選んでて、私にマイナスを与える人とは距離を取りたいのでいいっちゃいいんですけど。

 

他のメリットは「他人に本心を知られない」です。

昔はこれで悩んでました。本心を知らない相手と関係を深めることって難しいと思うし、それが原因でめちゃくちゃ仲いい友達ができないんやなって考えてました。

ただ、幸運なことに、今は本心で話せる相手が何人かいてるしその人たちさえ理解してくれてたらそれでいいなと考えてます。

 

こんなブログで自分の感情とかを書き出して誰にでも見れる形にしてますけど、全記事を100回ずつ熟読しても私の本心が見えない人には見えないでしょう。文章の拙さのせいでもありますが。笑

 

なぜ本心を知られないことがメリットかというと、1つは面白くなくなるからです。

 

人のことを見るのが好きな私ですが、先の行動が予測できちゃうと面白みを感じません。予想を裏切られるのが好きです。

ときには予想通りに来てくれる方が面白いときもありますが、それは例外です。

 

他人に求めてるものは自分と共通している部分よりも、していない部分にあると思っています。

 

そういう考えが根本にあるので、人から見たときの私も不安定でつかめない人のほうが面白いやろうなと思うし、その状況でいる事自体が楽しいです。

 

もう一つの理由は天邪鬼だからです。

こうして欲しいって願われるほど逆の行動を取ってしまうでしょう。ここに関しては少し意地悪な部分でもあります。

これも他人がどうこうって理由だけでは考えないので、むしろ自分がどうしたいかに重点を置いてるので一概にはなんとも言えませんが。

 

デメリットは迷惑をかけてしまってたまに反省するところです。わかってるのにやってしまうから。

最初からするなって話やねんけど。

 

またいつものごとく話がズレてきたので終わります!笑

 

 

 

あとがき

私が特に大事にしてる人には上に書いたような駆け引きを使うことはありません。正直な話ある程度人を操ることはそこまで難しいことではないと思っています。

 

中学生の時に培ったものですが、相手のメールの返信を自分の思ってる通りにさせるって能力があります。感覚で言うと自分が考えた選択肢以外を消す、あるいは見えなくして導くって感じです。当時はそれで楽しんでましたが、次第に本当の仲とは?って疑問が生まれ、孤独感に苛まれることになりました。

 

今となっては自分の好きな人たちにはそんな扱いをしたいとは微塵も思わないし、そもそも好きになる人たちは最初から予測不能な人ばかりなのでそれをしても効果がないでしょう。

人を操るって使い方を間違えたらとんでもない事態を引き起こすからね。気をつけましょうね。

 

このブログを読んで「あ、この他人の中に自分も入ってるんや。」って思った方、もしかしたら考えすぎじゃないですか?😈