Jeremy Miura

凡人

一人の時間

 

 

 

大学生の頃、夏休み等の長期休暇で予定は何もない日に友達から遊びの誘いを受けても「その日は無理」って断ってました。

仕事の連勤がしんどいのとはまた少し違いますが、遊びでも2日連続になってくると少ししんどく感じます。なので一日誰かと遊んだら次の日は完全オフにすることが多いです。

 

一緒に遊ぶ人数にもよりますが。

誰かと二人で遊ぶならそこまで疲労感は強くないので次の日も誰かと遊んだりとかはあります。

 

人数が増えるとどうしてもいろんな方面に気を遣ってしまうので、あまり話さなくても体力を使ってしまっています。

 

 

集団行動はあまり得意ではないのでむしろ一人で自由にできる時間の方を好みます。

 

 

ということを昨日、久々のツーリングで海に行って考えてました。ただ、勘違いしてほしくないのは人が"嫌い"ってことではありません。独りでいると心がやられていくのはわかってます。笑

 

上手に自分の中のバランスを取る必要があります。

自然に囲まれることが1つの手段です。誰とも話さず、波の音を聞いたり潮の香りを感じたり、山の中をバイクで走って風を感じたり、途中見かけた動植物とコミュニケーションをはかったり。

 

私のイメージに過ぎませんが、自然好きな人って一人の時間を大事にできる人がおおい気がします。自分の思考にふけったり、あるいは純粋に自然を愛でるときに他の人の声がときに邪魔になります。ゆっくり自分のペースで他の人に配慮せずにゆったりできる空間だと思います。

 

そうやって一人の時間を作ることで他の人と一緒にいるときも元気でいられるのかな。

 

私にとって自然はテーマパークみたいなものです。

その世界に没入して一人で楽しめる場所。

 

自然好きな人とやったら一緒に行っても楽しめるね🌱