Jeremy Miura

凡人

長生きはいいことなのか(未解決)

 

 

これはずっと前から考えていたのですが、自分の死生観が少し変わったので整理のために。

 

戦争で生きたくても生きられない人のニュースを毎日のように見ている今、この話題について書く(特に私の考えについて)のは気が引けますが、むしろ今だからこそ自分の生について考えようと思います。

 

 

つい最近自分の中での変化に気づくまでは50くらいまで濃く、太く生きてぽっくり死にたいななんて思っていました。年取って体も脳も衰えていき、自分がやりたいと思ったことをするのも億劫になった状態で長生きしたいと思わなかったからです。

今でも基本的には似たような考えですが、やりたいことがどんどん増えて時間が足りなく感じるようになりました。

 

どれも諦めたくないなと考えたときに出てきた選択肢は2つ。

自分で選べないものですが寿命を長くすること。こればかりはある程度運にも関わってきます。

 

それともう一つは、自分に必要のないと思う時間を削って時間を作ること。これはやろうと思えばいつでもできる。

実際、過去の自分はあまり合わないなって思う人でも遊んだりしてましたが、最近はそういう人を身近に置かないようになり、大事にしたい人とのコミュニケーションを増やすようになりました。

 

前よりは長く生きたいと思えるようになったけどそれでも70歳くらいが理想やなって感じです。

 

長生きしてる人を否定するつもりもないし、長生きしたい人を否定する意図もないです。

 

ただ、自分は80超えて生きていたいとは今の時点では思えません。

 

考える材料が少なすぎて何も組み立てられないですね。

何かアップデートがあればまた書きます。 

 

あ、生かされるのじゃなくて生きたい。

今なんとなく浮かんだ言葉です。

 

おしまい。